KGB シークレット・ファイルズ 世紀の取引~激突!諜報戦争~/コードネーム“トパーズ”~超大物スパイの真実~
电影剧情
“冷戦”と“諜報”の世紀を象徴する2つの事件
第2次世界大戦後の世界は、米国とソ連という2つのスーパーパワーが対決する構図の中で展開した。この争いは、地域限定の代理戦争はいくつかあったものの、2大国が直接戦火を交えることなく進んだため「冷戦」と呼ばれる。そして、この戦いで重要な部分を占めたのが、「諜報戦争」だった。水面下で進むため、その戦いの多くは歴史の闇に消えていったが、表の歴史に大きな痕跡を残した事件もある。ここで紹介されるのは、一つは1962年のスパイ交換である。アメリカで暗躍した大物スパイ“アベル大佐”と、ソ連偵察中に撃墜されたU-2機の操縦士パワーズらとが交換されたもので、キューバ危機の直前、冷戦の真っただ中で行われた。もう一つは、NATO中枢に入り込んだ東側の超大物スパイ“トパーズ”の事件である。冷戦後のどさくさで正体が露見した自编x2524404物である。本作は、これらの事件の当事者たちやその家族らの生々しい証言で綴るドキュメンタリー。「冷戦」は決して過去のものではないことが、実感されてくる。
电影评分(豆瓣)
评分:暂无评分信息
观影计划:有8位朋友表示看过本电影,还有11位网友观看本片的想法(计划)。
